生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

私自身は、

コーヒーが本当に美味しいと感じるようになった時。
お酒に酔うのが怖いと感じ、適度のお酒が美味しいと感じるようになった時。

というのが大きいかと思います。
どちらも30代に入ってから。


以下は一般的にもそうかなと。

心霊現象(おばけ)を全く意識しなくなった時。
目に見えない何かがいるんじゃないか、と全く考えなくなったとき。

さすがに何かよくないことがあったと知っている部屋にいるときなんかは違うと思いますが。


普通にホテルに泊まって、何か怖いなぁとか考えなくなった。
図太くどっしり構えられるようになった、鈍感になった、怖いものが少なくなった。

つまり、
余裕(人生経験)ができて、
余裕(遊び心)がなくなって、鈍感になってきた時、ってことかな。

経験や歳を重ねることによって自信がつきあきらめ(いい意味での妥協)も覚えた。大事なものができて細かいことを気にしなくなったとき、プライドを気にしなくてよくなった。本当の意味で人のことを考えたり、人に優しくできるようになった。周りが見えるようになった。そして自分らしさを自然と出せるようになった気がします。

その反面、遊び心という繊細な心が鈍くなってきたかと。
震えるような感動、
周りが見えなくなるくらい夢中になること、
こだわりと敏感な感性、
圧倒的な物やできごとや人への、恐怖や畏怖
など。

20代はまだまだ迷いが多くて大人じゃない人が多いのではないかと思います。


f:id:m210110:20210112171303j:plain