生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

初めてのヴィーガンレストラン

私はヴィーガンではないけれど、リデュースタリアンと言えるのかな?家では割と意識して、野菜きのこたっぷり料理を食べています。それと比べてどうなのかな?と思い、

先週末都内に用事があって外でランチをとることになり、ヴィーガンレストランに入りました。

見た目や盛り付けがおしゃれなのはもちろん外食のいいところ。品数が多いのと素敵なうつわを楽しめるのも外食ならでは。

だけれど、味はどんもんなんだろ?

感激する美味しさなのかな?
それとも自分で作るのとあまり変わりがないのかな?と。

 

結論、あんまり変わらない、と私は思いました。

薄すぎないけど薄めでシンプル、優しい味付け。
我が家もそんな感じ。うちは薄すぎることもあるけれど。

玄米。
うちでも私はよく玄米を食べている。

人参、れんこんは皮付き。
うん、うちと同じ。

味付けがシンプルで素朴だからでしょうか?
結局ヴィーガン用じゃなくてもこだわりの健康食レストランて、食材が家で使っているものと同じなら家庭料理に近くなる。特に和食だとそう。

うちでは調味料は普通にスーパーで売っているものを使っていることが多いので「アミノ酸等」も食べているけれど、こういうレストランは調味料が違うくらいかもしれないな、と。

なんだかいろいろと共通点を見つけ、私は間違ってないんだなと、ちょっと嬉しく自信につながりました。

全く違和感のない、おうち料理の外食でした。


ちなみに娘はきのこをあまり食べないし、皮付きれんこんも嫌がったりするので、その辺は臨機応変にやっています。

夫は肉が大好きだし、なかなかね、家族がいると自分の思っていることをやってみる、も気軽にはできないですけど、ほどほどに、様子を伺いつつこれからもやっていければと思っています。


f:id:m210110:20210115153131j:image