生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

寒さが怖い

寒冷じんましん か 冷え性によるしもやけ か

元々極度の冷え性ではありますが、2年前の冬に、寒さに当たると手、足、耳がぶわっと腫れてかゆく痛くなるようになりました。寒い朝に水で野菜を洗ったときにも。そして少しすると熱を持ち、30分くらい経つと治るのです。きっかけは寒い日々の自転車通勤だったのでは?と思っています。

当時使い捨て手袋が強く当たる部分がよく腫れていたのでそれをきっかけとしたアレルギーをや寒冷じんましんを疑いましたが、2年間で3件のクリニックを受診し、ただ極度に冷えに弱いのかなぁ、しもやけみたいな感じだったのかなぁと今は思っています。

最終的に処方されたのはユベラ錠とユベラ軟膏(ビタミンE剤)で効き目はよくわかりません。

 

家の熱効率が悪い

家がとにかく寒いのです。床はひえっ冷え。家の中の温度差が激しく夏はほんっとうに暑いですが。

普段使っている暖房器具はエアコンとハロゲンヒーター。管理や掃除のしやすさなんかを考えて灯油は置いていないし、今はこたつもあまり出していません。床暖房はないので、、ホットカーペット、買い直そうかなぁ。

 

湯たんぽ最高、肌着はウール、あとは食事

他の対策は、湯たんぽ、モコモコスリッパ、厚着。そして食事や運動で体質改善的なものを目指しています。

湯たんぽは万能です。ほどよい温かさ、座っているときも寝る時も使える。布団の中に入れている限り、朝起きた時もほんのり温かかったりする。蛇口から出るお湯を入れれば温度は十分(60℃)。ただそのちょっとの準備と片付けでも面倒だと思ってしまうと難しいです。

 

インナー衣類は私はウールです。そして重ね着です。ヒートテックなどはあまりあたたかく感じません。着るときにヒヤッとしないのは確かにありがたいけれど、本当にあたたかいのかよくわかりません。グンゼの「素肌にウール」を上下の肌着に使っていたのですが、今は別のになってしまって(お値段も上がった?)販売されていないみたい。

無印良品のウール混もいいです。冬用は生地がしっかりで価格もリーズナブルなほうではないかと。

 

あとはもう食事と運動しかないでしょうか。

しょうがは本当にポカポカするなと思います。寒いときはあんまりわからないですけど、あったかいときに食べるとさらにあたたまるのを感じます(意味無い?)。

なんとなく、甘いものを食べすぎると冷える感じがします。鼓動が早くなったりだるくなったりもするので、どっちにしろ急にクッキーを食べすぎる、とかそういうことはないようにしていますが。

根菜類は体をあたためるといいますが、どうでしょう?とにかく野菜をたっぷり、冷えると言われている葉物やきのこも含めてなるべくよく食べるようにはしています。これは効果はよくわからないですが、長期的によりよい体調で過ごせれば、と考えてのことです。

コーヒーやお酒は冷える気がするので、飲みすぎないように、飲んだとしても1日1~2杯ずつです。適量を、飲みたいなと思ったときに。

 

運動は、私にとっては食事を意識するよりも難しく、現状なるべく歩くようにするのとストレッチくらいです。

太ももの付け根を何度も押したりマッサージすると、やっぱり足先あったまります。でもなかなか、今寒い!ってときにそれをできる状況にはないんですよね。外出時は使い捨てカイロに頼るしかないかな、と思っています。

 

ぼちぼち、だましだまし、寒さとたたかっております。

 

上下が凍ってしまった。1月上旬の寒い朝、神奈川県で。
f:id:m210110:20210119115454j:image