生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

人の顔を見て目を合わせること

最近意識して、店員さんなど初めてもしくはたまに顔を合わせて会話をする人の顔を見て目を合わせることにしています。できれば一言「ありがとうございます」とか言うようにしています。
今まで商品や店員さんの手元や値段の表示ばかりを気にして見ていたかと思うので、ちょっと反省。

 

今日、駅ビル内のスーパーでレジを担当している方がとてもイキイキとしていました。いわゆる「おばちゃん」ぽい感じの方でしたがきっと自信を持って働いているからなんだろうなと思いました。髪型が長めのショートなのですが、クルクルっとした可愛い動きのあるパーマに落ち着いた色でメッシュが入っているようで、ふっくらとした顔立ちを華やかにしていてよくお似合いでした。そしてマスクアクセ。黒いシックなベースに、白いお花のようなかわいいアクセントがありました。思わず二度見してしまったら、ニコッとしてくれました。対応ももちろんよく、気持ちのいい買い物ができました。楽しく働けているんだろうな。私もちょっとはおしゃれして仕事に行こうかな、と思ったり。
なんとなく気にしていると、感じのいい店員さんって多いものだなぁと思います。カフェやレストランは特にそう。

 

お医者さんもそう感じます。
最近のクリニックには、フレンドリーで子供との接し方も上手というか自然な感じでできる先生やスタッフが多いと思います。お医者さんは特に、そういうわかりやすく説明してくれたり患者さんに寄り添ってくれる人たちが人気なんだろうなと。
今日行ったクリニックの先生も、とても早口で小さな声で話すのに、柔和な雰囲気で詳しくわかりやすく的確に説明してくれるからか、落ち着いた感じがしてとてもよいです。
特に今回は精神的なストレスの影響も大きい症状で通院したので、優しく優しく安心できるように接してくれている感じがしました。この先生は1度文系の学科を卒業してから医学部に入り直したみたいで、なるほどなぁと。

 

ただなぜだろう?子供分も含めて何箇所もの薬局に行きますが、私が最近行っている薬局は感じが良くないところが多いです。いいな、ってところは1箇所だけです。
なんでだろう~?子供と接する(説明する)必要が少ないからかな?って思ったりしました。


f:id:m210110:20210119205818j:image