生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

体にいい食品とは : 私の場合

「この食品が体にいい」と言われているいろいろ、私も試してみたいなぁとスーパーで探すと、大抵簡単に見つかる。

いろんなナッツ、いろんなスプラウト、いろんなベビーリーフ、いろんな高機能チョコ、いろんな健康志向のお酒、いろんなお茶、大豆ミート、など。今は流行?健康志向?に合わせて種類も豊富にならんでいる。

テレビの情報番組や料理番組でもやしの特集をやっていたから今日はもやしが品切れ、なんて時代は終わったのかもしれないけれど、その人ごとに継続している健康習慣があって、スーパーもそのニーズに応えているんだなぁと感じています。

個人的には全粒粉パンや全粒粉パスタなど、主食となる茶色い炭水化物や、ベリー系のフルーツのラインナップを増やしてほしいところであります。

 

昨日そばスプラウトの発芽待ちと書いたが、最近スーパーで、いろんなスプラウトとベビーリーフを見かける。

最近私は、葉物や生に近い形で食べるものが体によいと聞いてベビーリーフやスプラウトをよく食べているけれど、1年前は違いました。

とにかく寒さに弱い私は、葉物は体が冷える、冬に生野菜なんて、と。根菜根菜!と。人参ごぼう、レンコンにさつまいも大根。そういったものを中心に食べていました。きのこも冷えるのであまり食べていませんでしたが、今は冷えだけを気にするのも違うかな?と積極的に食べています。

 

どちらがいいのか、根菜多めがいいのかよくわかりませんが、今のほうが冷える、ような気もします。ほかの要因かもしれませんし、気のせいかもしれません。個々人が体調と照らし合わせて調整していくのがいいのでしょうが、切り分けをする余裕は普通はあんまりないですよね。

 

炭水化物を減らしたから冷えがましになったか、

いい油を積極的にとるようにしたから血液サラサラになってきたか(冷えの改善)、

抗酸化作用のあるココア粉末を食べてるから血液サラサラになってきたか、

冬場でも陰陽で言う陰の食べ物(夏の野菜、きのこ)をよく食べているので冷えがひどくなったか、

カフェインを控えているから冷えがましになったか、

肉を食べる量を減らしたから冷えるのから、逆に冷えが改善しているのか。

全体的に食べる量が減ってきたから、冷えるようになったのか、逆に冷えが改善しているのか。

 

さっぱりわからないので、、

とりあえず、根菜も葉物も入れた野菜たっぷりの味噌汁、野菜たっぷりのスープは間違いないだろうな、と。

それはこれからも続けていって、あとはその時々で変わるんだろうなと思っています。


f:id:m210110:20210126131302j:image