生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

育つ植物、育つ子供

そばスプラウト4日目。育ってる。

何かが自分の意思で動いているとか育って形を変えていくって見ているだけですごくエネルギッシュ。応援したくなる。

それが普段から見ていないものだとなおさら。

もうちょっと歳をとっていろんなことが億劫になってきたら、昆虫とか金魚とか、そういう小さくてあんまり世話がいらないものを飼ってみるといいんじゃないかなぁって思う。ずっと観察してるのが楽しそうって思う。

 

お風呂上がりに着替えている時に6歳娘「おなかにてをそえるとあったかいよ」、
私「てをそえる、って言葉、幼稚園児からきくと新鮮だなぁ」、
娘「しんせんって?さかな?」、
私「あ~、確かに魚にも使うね。うーん、めずらしい、じゃないし、、どういう意味かなあ」、娘「あたらしいってこと?」、
私「そうだね!」

 

子供も育ってます。
「手を添える」なんて言葉が出てきたのにびっくりで。
「新鮮」と言えば魚。意味もまぁまぁ合ってる。
こんな風に、いろいろ結びつけて段々と言葉を成長させていくんでしょうね。
面白いな。


f:id:m210110:20210129210029j:image