生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

そばスプラウト

そばスプラウト、育ってる。もう食べられると思う。

f:id:m210110:20210205110232j:image

水を頻繁に替え、なるべく家の中の温かそうな場所に置く。しかしこれ、衛生的にどうなんだろう?生活している家の空気を吸い、イチゴの空パックに入れた水道水を吸収している。新聞紙を被せたりしているけれど、細かな埃もいっぱい浴びているだろうな。

しかも私、そばスプラウトを発芽させるには室温が20度以上あったほうがいいと読んで、

あったかいところを探して洗濯物を浴室乾燥している端に置いたりもしたよ、、。(ふたはしてます)

たったの10日くらいで食べられるようになるなんて、、ほとんどうちの空気とうちの水を食べるようなものじゃないかな?

元々の種がもっている栄養とエネルギーに期待!

 

昨日娘が幼稚園で花壇に水をやったとのことで、夜ご飯は「しょくぶつパーティー」にしたい、と。

うちにあるサボテンをまねて、こんなの作ってました。テーブルに飾ってご飯を食べました。


f:id:m210110:20210205112411j:image

サボテンを折り紙の風船で再現するアイディアがステキ!