生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

耳を使いすぎると脳が疲れるよ、、

人の話を真剣に聞くのって、とても消耗する。カウンセラーが人の話を傾聴するのは本当に大仕事。

そうでなくてもみな家族や友達の話をきちんと聞いて理解して反応して質問してさらに反応することはある。楽しいけれど、真剣にやると疲れる。ので、そこそこにしちゃうときもある。

音楽やテレビやYouTubeやラジオや、そういうのも脳には刺激的。車の音や人の話し声などの雑音にしたって、常に耳が聞いている状態ってどうなのかな?それでいいのかな?鳥の声や風の音はどう?自然の音はリフレッシュできるけれど、ずっと聞いててもそうなのかな?

たまに瞑想みたいなのをやっている。目から入る情報を少なくすることによってスッキリする。耳もきっと同じ効果があるんだと思っている。

最近「Clubhouse(クラブハウス)」という音声SNSが流行っているみたいでネットでもテレビでも特集をよく見る。目はみんな忙しいけれども「人類の耳はまだ空いている、24時間何かを聞ける」的な。

私イヤホンで音楽や音声を聞いたまま眠ってしまうと、ものすごーく疲れた嫌な感じで目が覚めるんですが、皆がそうってわけではないのかな?

寝てる時じゃなくても、何時間もYouTubeや音声配信を聞いていると、自分が消耗していくのがわかる。内容を頭に入れようと思っている時は特にだけど、聞き流していてもそう。

そのことを知っているので耳も使うべきときを厳選するべきだと思っています。

好きな音楽を聴く、好きな人の声をきく、自然の音を聞く、などを優先する。自分にはどのくらいのキャパがあるのかを意識して、率先して耳を休める時間を作ろうと思っています。

 

鬼滅の刃アイロンビーズ。最近我が子のブームは落ち着いた。
f:id:m210110:20210205173114j:image