生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

妻が(仕方なく)仕切るファミリーキャンプってよくあるのかな?

BBQをした。

2月にしてはあったかく、風もほとんどなくてBBQ日和。

 

子どもが幼稚園に入る前の年にオートキャンプを始めた。今年で5シーズン目になる。

夫婦仲良くなく、夫婦共アウトドアが得意ではないけれど、とにかく思い切って始めてよかった。自然はやっぱり落ち着く、そして子供の友達家族と一緒に行けるから。一人っ子の娘にとってはそれが何よりありがたい。

夫は家族で安く泊まれる、というのが魅力的でキャンプをしたいと思ったらしい。今でもキャンプ用品の設営撤収など面倒なことは避けたがる、というかいつまでたっても覚えないし上手くできない。準備もしなければ料理もしない。かろうじてBBQだけはやるけれど、食べる飲む以外は好きでも得意でもない。

周りは旦那さんメインでキャンプを仕切っている家ばかりで、なんだかなぁと思う。自分でやらずに何が楽しいのか、テントしまえなくて恥ずかしいから練習しようとか思わないのか、ホントに変わった夫だなと思う。

家族でキャンプに行ける状況にあることはありがたいので、そのくらい別にいいや、と。そう思うことにはしているけれど。

 

そうなると自分で頻繁に調べたりするのでキャンプスキルや知識がちょっとずつ身について楽しいです。

家族だけで行く時は、拾ってきた小枝から火を大きくしていって、きれいな焚き火に育てたりします。自己満足です。とても楽しい。

 

こんな家族キャンプ、周りでは聞いたことないんだけど、どうなのかな?割とあるのかな?うちみたいなパターン。

夫婦共にアウトドアも料理も得意ではないけど、妻がメインで準備し設営料理片付けを行っている。

 

書いていて思い出したんだけど、いました!最初にキャンプ体験に行った時にいたもうひとファミリー。奥さんが男の子2人の世話をして相手をして明るくしていて、旦那さんはただついてきているだけでした。

予想だと本格的なキャンプは始めていないかなー?やっぱり大変だもの。キャンプ中、ママ1人でほとんどをやるの。

 

とにかく、子供が楽しんでいることと、キャンプ友達、BBQが上手な友達家族がいることには感謝だけど、夫の理解が得られセキュリティ上の問題がクリアでき車の運転と体力に自信があれば、1人もしくは娘と2人で行ってみたいな、と思っています。

まぁ、娘も怖がるだろうし、夢の話ってことで。
f:id:m210110:20210206221646j:image