生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

こんな日が長く長く続きますように

今日はあたたかく、いい一日だった。

夫は仕事に出掛け娘はピアノの練習をした。
最近電子ピアノを買ったので、私もピアノの練習を始めた。

娘は工作をした。
お菓子の箱を切っただけの、変な帽子を私に作ってくれた。
箱からスズランテープでチュウチュウ架空の水を吸う、変な水筒を作ってくれた。
変な絵手紙をくれた。裏に18番目のレシピだと書いてあった。フライパンにのった目玉焼きの絵とお皿に乗った目玉焼きの絵。塩コショウしょうゆの絵。それを見て「お昼目玉焼き食べようか」と私。塩コショウしょうゆ、全部掛けてみて、「しょうゆが1番おいしい」という娘。
そばスプラウトも日に当てて、根元が赤くなってきたのではさみで切って食べてみた。全然くせがない。本当にただの双葉。子供にも食べやすい。

午後は娘に秘密の道を案内してもらうために、散歩へ。なぜか予想外に自然いっぱいの公園へ向かうではなく幹線道路を歩く。娘偶然アロエを発見。朝アロエの話をして写真を見せたばかり。よく気づいたなぁ。川を渡り、橋の下を見る。「ここが秘密基地だよ」。確かにねー、秘密基地にピッタリだよね。ほとんど来たことないし多分その場でここを秘密の場所にしようと考えたんだろうけど、ホントに秘密基地にしている人がいるかもしれないので橋の下に降りるのはやめて、ショッピングモールへ行くという娘に従う。おひなさまにあげるお菓子を買いたい、と。
「カルディ」行こうか、と言ったら「カルビー?」と聞き返されました。

買い物を終え、喉が渇いたのでペットボトルの飲み物を買う。まだ自分でふたを開けられない娘。なんとか!と思って頑張らせるもギブアップ。

帰りも歩く。葉が白い毛でモコモコおおわれている植物がどうしても気になったらしく、調べて、と。Googleレンズにきく。「シロタエギク」らしい。肉厚で触り心地がよかった。

家に着いたら夫が帰っていたので娘と一緒に雛人形を出してもらった。

平和すぎる一日。
こんな日が長く長く続きますように。


f:id:m210110:20210207220223j:plain