生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

バレンタインといえば

今週のお題「チョコレート」

バレンタインといえば、チョコレート。しかし海外にいたときは、教会に礼拝に行って、大切な人にカードや花を送る日でしたね。今年はそれでいきました。礼拝には行かないけど、夫と娘にカーネーションと手作りカードを贈りました(フライングです)。

好きな男性にチョコレートを贈る。結婚したらもういいかな、って感じです。夫は甘いものが好きじゃないし、お返しもいらないし、前みたいにチョコを選ぶ楽しみみたいなのもない。ちなみに選んだ私が一番覚えているのは、チョコレートのカップです。チョコレートビールを注いで飲んだあと、カップは食べました。
今は子供がいるから何かする。今年は子供から父親に餃子の皮にチョコペンでメッセージを書いてオーブントースターで焼いたものをあげました。好きな男の子にはスーパーで買ったチョコを、軽くラッピングしてあげました。
職場では、毎年女性一同からあげます。どの職場でもそうだったので、それが一番一般的なパターンなのかな。

チョコレートは抗酸化作用があるとのことで、私は最近カカオ70パーセント以上のチョコを毎日食べています。ココアパウダーをそのまま食べたりもします。数年前に近所のお祭りのブースで、血管年齢?血管のサラサラ度かな?を測ってもらった時に、推定年齢80歳以上?とにかくマックスの数値が出て、測ってくれたスタッフもおかしいと思ったのかそのことにはほとんど触れず、でした。私も、確かに冷えはひどいけどそんななの?!と衝撃を受けた。真相はわからないけどそういうのもあって、血管をサラサラにすることとか活性酸素なる実態の分からないものをなんとなく意識するようなりました。カカオを食べるのもその一環。美味しいしね。ただ、一度ちゃんと、自分の血管の状態を調べてみないと、と思って数年が経ってしまった、、、。
今はどのスーパーにもハイカカオのチョコが何種類もおいてありますね。

f:id:m210110:20210213191957j:plain