生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子供は意外と繊細で敏感です

ウィルキンソンのビン入りのジンジャーエール。6歳娘、ジンジャーエール好きだし飲むかなー?と。夫がビン入りのコロナビールを飲むときに一緒に出してみた。

娘、私が栓抜きで開けるとき手でビンを押さえる。私も一緒に押さえながら、ちっちゃいツールナイフに付いている栓抜きで開けてみる。開けにくくてビンが傾いて、ビシャっと勢いよくこぼれた。そんなに大量にこぼれたわけではなかったけれど、呆然+ビックリの娘。しばしの空白ののち、「うぇ~ん!」とすごい勢いで泣き出した。

 

何が起こったのか理解できないくらいビックリすると、動きが止まる。堪えきれなくて泣く。

このパターン、前からたまにある。夫が大声を出した時、しゃっくりを止めようと「ワッ!」と急に(真剣に)驚かせた時。

 

刺激が大きくて受け止めきれなかったのだろうか。なぜ泣いたのか本人にも説明はできないし実際のところはわからないけれど、私はそう思っている。こういうのを見ると、子供に刺激を与えすぎるのはよくないだろうなぁと思う。目や耳からの刺激。ドキドキビックリし過ぎる刺激。そんなに刺激的じゃなくても子供は十分楽しめるし影響を受けるから。

震度4の地震、結構揺れた。子供が目覚めなくてよかった、と思った。

 

ちなみにウィルキンソンジンジャーエールはピリリと大人の味で、娘は一口でギブアップ。踏んだり蹴ったりだったのでした。


f:id:m210110:20210215133805j:image