生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子供のちょっとした行動はちょっとした行動として受け止めればいいのか

子供が幼稚園でお友達の髪を切ってしまった!衝撃ではあるけれど、、

うちでは私が気軽に自分や子供の前髪を切ったりしているから、人の髪を子供同士幼稚園で切ってはいけないって思わなかったんだろうな。完全に(私の)盲点です。

相手は子供がとっても大好きなお友達。

その子自身に頼まれて、横の髪をちょっとハサミでちょっきんしたらしい。「頼まれて」が「切ってくれる?」なのか「切りたいなら切ってもいいよ」レベルなのかはわからないけれど。

きれいな長い髪の子だし、うちと違って前髪を作ってない子だから、前髪をザクザク切ったりしていなくてよかったです。

 

娘は昨日上履きを持っていくのを忘れたし、帰ってきたらなぜかハイテンションで、少しイライラしていて、でも私にはいつもとの違いを気づかれたくないように感じた。

こんなとき、どう接したらいいのかな?

そう思うことがたまにある最近です。


f:id:m210110:20210216100100j:image