生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

手間ひま掛ければスプラウトは育ちます!

そばスプラウト、どんどん食べてます。でも買ってきたのと違ってワサワサとできるわけではないので、サラダでモリモリ食べるのではなくちょっとずつ切ってサラダにパラパラ乗せて食べる感じです。

100円の種でイチゴのパック3回分。最初は水に浸す。芽が出たらキッチンペーパーの上に重ならないように種を置き暗い場所へ。毎日2、3回は霧吹きで水をあげて置く場所を移動したりもする。最後は日に当てて根元を赤くする。単純にコスパで言うとすっごくお得ってわけでもなさそう。

でも面白いので次はブロッコリースプラウトを蒔いている。ちょっとブロッコリーのにおいが、、、。

あとサラダ菜の芯も育てているし、いつも捨ててしまう豆苗2回目もチャレンジ中。

とにかく忘れずに様子を見て水をあげたり水を替えたり、手間ひま掛けられれば育つ。忘れてしまえば腐ったり干上がったり寒さでダメになったり。

簡単なことなんだけど、忘れずに手間を掛けるってそこに割く時間と労力を必ず捻出しないといけないから(あんまり待ったはきかないので)そう誰でも出来るわけでもなく、育てただけ私がんばったなぁと満足できます。

サイクルが早いので失敗してもダメージが少ないし、どんどん成長していくのが見られて楽しい。時間がとれるうちはちょこちょことやり続けたいと思ってます。f:id:m210110:20210216220355j:image

 

ちょっと今日のメモ書き。

スマホのSDカードが不調で写真が保存されない。

トイレの電球が切れて交換。

娘が幼稚園での作業中にあやまって金づちで手を打ってしまったらしく、手のひらに打ち身ができていた。誰にも言っていないらしい。