生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

今日は花粉がひどい & 13人目の柱「月柱」

最近車のフロントガラスにもよくうっすらついているけれど、今日は花粉がすごく飛んでいる、と思う。年末に眼科で高い目薬を処方してもらってしまったので目はそれでなんとか凌いでいる。鼻もマスクをしているので明らかな症状がずっと出ている訳ではないけれど、なんかいろいろとむず痒かったりイライラしたり、とにかく花粉を感じる。

娘も花粉症で目をこすったり鼻を押えたり、くしゃみもたまにでるし、何より夜中に頻繁に目が覚めてよく眠れていないようなのは花粉のせいじゃないかと思っている。幼稚園にも花粉対策メガネをしている子が何人かいるみたい。私も今よりも10代の頃の方が花粉症がひどかった気がするけれど、当時は周りの人たちの理解もないし、自分さえも花粉症っていうものをよく知らなかったりして、とにかくツラい時代だったなぁと今になって思う。

 

今日幼稚園にお迎えに行ったらおっきなカラーポリ袋で自分で作った「鬼滅の刃」のキャラクターの衣装を着ている子ども達がいた。よくできた禰豆子やしのぶ。
うちの子は、、? 知らない衣装を着ている。「誰でもない」らしい。よくきいたら自分で考えた鬼殺隊の「柱」だという。
「月柱」だって。黄色いボタン(ビニールテープを丸く切って貼った)つきの白い服の上に黒い羽織り。小さくて丈夫なクルクル棒の刀。アクセントはところどころの黄色い星マークだったり月マークだったり。
「壱の型、円描き!」って言ってた。面白い~。

(写真は関係のない、娘の作品です)


f:id:m210110:20210218213735j:image


f:id:m210110:20210218213804j:image


f:id:m210110:20210218213827j:image


f:id:m210110:20210218213849j:image