生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

図書館の本を破損させてしまった

前にも一度あるんだけれど、図書館で借りた本のページがゴソッととれてしまった。

確かに本をあやまって落としたのだけれど最初からその部分は取れそうで、気をつけて読んでいた。それをうっかり落としてしまってページが外れた。

娘は泣いた。

私が「気をつけて読んでね。ページ外れたら新しいのを買って返さないといけないから」と、あらかじめ言っていたから。

 

水をこぼしたわけでもうちでビリッと破いてしまったわけでもなく、経年劣化が酷かっただけなので、正直貧乏くじを引いたというか、、

人気の本かなかなか手に入らない本だからみんなが読んで少しずつボロボロになってあるとき取れそうになったのだろうし、借りる時に言ったら修理するからとその時借りられないかもしれない。それでも借りたいなら余程注意しないといけないですね。

前の時もすでに破れていたところを小さかった子供がさらに少しビリッとやってしまって、図書館のスタッフに言って弁償しました。

 

今回のはあんまり再版していなさそうな本だし付け直せるかもしれないから、修理代を出すことになるのかなぁ。私が修理するのかなぁ?

そこに文句はないのだけど、みんなが読んでそうなった本なので、なんとなくモヤモヤしてしまうのでした。


f:id:m210110:20210220071819j:image


f:id:m210110:20210220071832j:image


f:id:m210110:20210220071846j:image