生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

春は花粉、夏は猛暑、過ごしやすい地球になってほしい

最近暖かい日が多くてとてもいいんだけれど花粉が、、かなりうっとうしい。迂闊に外を出歩けない。空気が悪いのを感じるし、乾燥具合もひどい。加湿器をつけると花粉が下に落ちるのか、部屋の空気が少しましになる気がするけれど。

娘は花粉によるかゆみがひどい。あたたまるとかゆくなるみたいで夜中によく全身をかいている。朝のくしゃみもひどい。去年はそんなでもなかったのに、やはり子供は花粉を吸えば吸うほど年々ひどくなっていくのかな。

幼稚園では天気がよければ当然みんな外でいっぱい遊ぶ。小学校も花粉症とか考慮してもらえないんだろうか?

 

夏は昔より暑くてとても出歩けたものではないし、春と秋のいい季節は花粉症でいろんなパフォーマンスが落ちてつらい。冬の寒さと乾燥でインフルが流行っていたのがこの冬は新型コロナ、、、。

なんだかとても生きづらく、生活しづらくなってしまったなぁ。自分が子供の頃はそんなでもなかったと思うと、本当に自然環境の変化ってあっという間!この地球規模の変化って人の一生と同じで常に一方向に進んでいて元に戻るってことはないのだろうけど、何か人類にとって過ごしやすい地球になるような変化が奇跡的におこってくれることを願っています。


f:id:m210110:20210222212305j:image