生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

普段パソコンを使わないのだけれど、、

ここ数年パソコンをほとんど使っていなく、このブログの登録、設定、記事のアップ、全てあまり高性能でないアンドロイドスマホでやっています。そういう人も結構いるのかな?

他の端末からどう見えるのかを確認したことがないので、ひょっとしてすごく読みにくいブログになってたりしないかなー?とずっと気になっています。そのうち直せたら直します。

が、まぁアウトプットをするというのがここに書いている大きな目的なので、このまま続けます。

 

先日スマホのSDカードが破損した。容量はまだまだ残っているのに撮った写真が保存されなくなりました。大容量で安いカード。仕方ないな、という諦めの気持ちしかありません。

書き出しができるうちに慌てて中身をPCに保存。再びSDをスマホに戻して写真を撮ったりしてみるも、やっぱり撮った画像は保存されず。そのままフォーマットしようにも、エラーが出てできない。PCに移してフォーマットしても、最後の最後でエラーが。「フォーマットが完了できませんでした」と。諦めて以前使っていた10分の1の容量のSDを再度使うことにしました。

 

そのなんやかんやのために珍しく(やむを得ず)PCを開いたので、ブログのチェックができる、そう思ったのもつかの間。私のPC、なぜか家のWiFiからインターネットに繋がらないのでした。要求されるルーターのパスワードを入力しても、手動でデフォルトゲートウェイのIPを設定しても「接続あり(制限つき)」「デフォルトゲートウェイが見つかりません」。ただ、物理的にLANケーブルを繋げばインターネット接続ができる。

うーーーーん。

1、2年ほど前に、もう使わないからとAcerのラップトップを母親から譲り受けたときに大分調べたけどギブアップしていて、、今回も同じ。家でノートPCで有線LANは嫌だ。PCを常時置いておくスペースが無いし、子供に触られたり踏まれたりしたくないからその辺に放っておくつもりはない。ケーブルでインターネットに繋いでしまうといろんなアップデートが始まってその可否判断を迫られたりシャットダウンのタイミングに気を使う。

そんな気持ちと時間の余裕が今はないので、インターネットには繋がずに静かにPCの蓋を閉じたのでした。

 

何でつながらないんだろーーー?

PCをフォーマットすれば解決するのだろうか?なるべくそういうのに時間掛けたくないなぁ~、、、


f:id:m210110:20210223191605j:image