生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

キャンプ料理の定番パエリアを久々に作った

図書館の本のページが取れてしまったと少し前に書きました。図書館の人に言ったら、「はい。いいですよ」と。以前ページが破れた時には弁償したので肩透かし、、。修理できる、できないの違いかな?

 

キャンプに行くようになって、カセットコンロ+フライパン一つで簡単に作れて、ちっちゃい子供も大人も誰でも美味しく食べられて、炭水化物とタンパク質と野菜がとれる(これだけ食べればOK)、そして準備と片付けが楽。そんな夢のような料理がないかなぁと考え、パエリアもしくはピラフに行きつきました。

最初は市販のパエリアの素を使っていて、野菜ジュースとコンソメのパエリアに移行し、鯖缶とトマト缶のピラフとか、多少のアレンジも覚えました。

具材はメンバーによって変えますが、テッパンはカットベーコンとシーフードミックス、パプリカ、マッシュルーム、いんげんブロッコリーなどの野菜。ハサミで切れる野菜と、缶詰のスライスマッシュルームやコーンを使うと楽々。

今日は家で作ったので野菜は人参とブロッコリーとズッキーニ。トマト味でないので洗い物がさらに楽。

フライパンにオリーブオイルとニンニクペーストを熱し、洗っていない米1.5合を中火で炒める。途中で人参とズッキーニを入れてさらに炒める。

水375ml(いつもは米2合で500ml)と粉末のコンソメを入れて、グルっと混ぜて、平らにならす。

ブロッコリーとシーフードミックスをトッピング。上から塩コショウをパラパラ。その間火は着けたまま。

グツグツして少ししたら火を少し弱めて蓋をする。12分くらい加熱して表面の水分がほとんどなくなったら、20秒くらい火を強めてから火を止める。

そのまま10分以上蒸らしてできあがり

 

私はきのこたっぷりとか、エスニックな味で作りたいけれど、子供が食べないので今のところはやっていません。和風だしで炊き込みご飯風もやってみたいけど、水の分量を誤るとおいしくないかなー?と。洋風ならもしベチャっとなってしまってもリゾット風に食べられる。

焼きそばやパスタもいいです。でも冷めても美味しくて、ソースとか絡めないから洗い物も楽なのはやっぱりパエリア的な料理かなぁ。うちのキャンプ料理の定番です。


f:id:m210110:20210226142339j:image