生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

卵アレルギーの克服

昨日子供のアレルギー関係で病院に行った。

赤ちゃんのときから卵アレルギーで、5歳すぎくらいからはきちんと加熱した卵を1個くらいまでは食べられるようになった。

娘は卵そのものは結構美味しいと言って食べる。好きな順に、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き。どれもしっかり目に火を通す。

でも卵の風味が強いものは嫌がる。プリン、シフォンケーキ、茶碗蒸し。

全体に混ざっているものも苦手。チャーハン、かき玉汁など。給食に出そうなので本当は好きだといいんだけれど、、

シュークリーム、カステラ、どら焼き、カスタードクリームなどは美味しさが勝って食べることが多い。マヨネーズは大好き。

メレンゲやマカロンは未挑戦。

トロトロのオムライスはまだ難しそう。

 

昨日は卵アレルギー関連での通院ではなかったけれど、栄養士と話して「卵アレルギーだった子はその後も好んで食べないことが多い。卵料理が好きなのは珍しほう」だと知った。

卵、やっぱり美味しく食べられる方がいいので、よかったなぁと思いました。


f:id:m210110:20210310204614j:image