生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

3月しみじみ

子供が幼稚園を卒園する。もう私が幼稚園というものと関わることはないだろうな。

この3ヶ月くらいで大人っぽくというか、随分と社会的になった娘。

親に気を遣っているのがよくわかるようになった。自分の嫌な部分を見られたくなくて隠すようになった。自分のスペースを欲しがるようになった。

やらなきゃいけないことがわかるようになった。顕著なのが注射。年少までは全く平気、年中のときは診察室に入って打つ直前に部屋の隅に逃げて泣いて拒否。年長は「嫌だな、やりたくないな」と声を震わせながらもなんとか我慢。

6歳。こんなくらいから小学生になるんだなぁと、納得。

 

その他、今年に入ってからの大きな変化は私の母のこと。今年77歳。ずっと専業主婦だったのに60代で軽く仕事を始めた。何ヶ所かで働いてきたけれど、今月で完全にやめるらしい。

杖を使うようになり、うちに遊びに来るのが厳しいくらい脚が悪くなった。合わない車のシートに長時間座るのもつらいそうで、片道1時間、車で送り迎えをしても来てもらうのは難しいかも。

衰えていくのはあっという間。コロナがあったし、一緒のお出掛けは去年の2月に行った横浜赤レンガ倉庫のいちごフェアが最後になってしまうのかな。元々お出掛け好きな人ではないし、あとは互いの家と近場で会ったのみ。

父が25年ほど前に死んでから今まで1人でよく元気にやってきたなぁと思う。やっぱり近所に親しくしているお友達がいるというのが本当に大きいと思う。そんな母と、早くに亡くなった父を思い、自分のこれからを考えるのでした。


f:id:m210110:20210312184151j:image