生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもの食物アレルギーでヒヤッとしたこと

食物アレルギーを甘く見ていると本当に怖い思いをする。

うちで実際にあった危機一髪例。

 

インド料理屋さんのサラダのドレッシング。ピーナッツが少量入っていたみたい。まだ2歳くらいの時で、食べて、寝て、吐いた。小さい頃は症状が軽かったかも。アジア料理はよくピーナッツ使いますよね。ドレッシングは盲点でした。カシューナッツとかインド産が多いし、エスニック料理は要注意。中華も。

 

家で私がナッツ類を食べた1時間以上あとに子どもが抱きついてきた。少しして子どもの手や手首がかぶれた。結構広範囲にプツプツとかぶれた。服に微量のナッツの粉がついていたのを触ってしまったのだと思う。

 

みんなで集まって食べたチョコレートケーキにマカダミアナッツが入っていた。うちの子にも配られクリームを少し食べていたかもしれない。

私がちょっと食べた時、もしかして?とピンと来て、すぐに子どもに「食べないで~!!」

マカダミアナッツアレルギーかはわからないけどその可能性が高いし、そうだったら大変にことになっていた可能性が高い。

まさか大手洋菓子屋さんのチョコレートケーキにマカダミアナッツが入っているとは、、

 

子どもがアレルギー原因物質(カシューナッツ)を食べてから食物アレルギーを発症するまでの数分の間に食べていたバナナ。その食べ掛けを冷凍しておいて翌日食べさせたらしばらくの間咳が酷かった。明らかに食物アレルギーっぽい症状。手にはナッツを持っていないハズ。食べ掛けの部分にほんのちょっと残っていた?正直1番びっくり。ウイルスとかこんな風にすぐに症状にでたらもっと気をつけるんだろうな。

 

私がクルミを食べたあと、よーく手を洗ってから子どもの歯磨きとフロスをした。下唇がすごくはれた。今まで1度も唇がはれたことはなく初めてだけれど、原因はこれしか考えられない。しかも腫れがひいたのは翌朝。

 

その他、実際にひどい症状が出てしまった2回は人からもらって私があげたお菓子が原因です。

 

私は子どもが食べるところをほとんど見ていて気をつけている。それでもヒヤッとしたり、あれはまずかったなということが度々ある。

 

幼稚園のお弁当を含めて、単純にほぼ全ての食事に私が関わっているからこれまで私の前で発症していたけれど、父親と、学校で、あるいは友達同士で自分の判断で食べる機会が増えるとどうなんだろう?誰かのほんのちょっとの食べこぼしやお菓子の空袋も危ない。

実際にほんのちょっとでこんなに症状が出るところを見ているのが私だけだというのがまた心配です。


f:id:m210110:20210319080348j:image