生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

今年、学びたいこと

ピアノで「天国と地獄」を練習している。

カステラ1番♪と言っても今の子どもはわからないので、運動会の徒競走で流れるあの曲だよ~、と。

母がピアノを一生懸命練習して弾けなかった曲が弾けるようになる姿を見せたくて、子どもが好きだという曲を選んだ。そして真剣に練習している。

まぁまぁ弾けるようにはなったけれど、私が練習している楽譜で速く弾くのは難しい。それにエレクトーンしかやったことのない私には、これどうやって弾くの?な部分が結構ある。それも含めて新鮮で面白いのだけれど。

 

昨日子どもが留守の間、もう一曲練習しようと思って子どもが好きな「夜に駆ける」に決めた。楽譜はどうしよう?

YouTubeで探してみると、鍵盤の画像の上にブロックが落ちて来て、その場所をその長さ分弾くという、なんていうんでしょう?ゲーセンによくある(今もあるのかな?)あれの動画が多い。あれをマスターすれば1曲ゲーム感覚で弾けるようになるという。

あれの楽譜付きのでとりあえず右手だけ練習しています。スピードが速くて難しいけれど、面白くって夢中。ゼッタイ弾けるようになってやるー!

 

こんな感じで空いてる時間を使って2ヶ月に1曲くらいずつマスターしていきたいなと思っています。

 

それと。

子どもが生まれる前に趣味と実益を兼ねてタロットカード占いをやってみようかなぁとカードを買っていたので、それを引っ張り出してきてやってみてます。

夫が「前にやるっていってたタロットどうしたの?(言外に、買ったのに諦めたの?の意かと)」とちょうど言ってきたので、「そんな生活に役立たない無駄なことやって!」などと言われる心配もなさそうかな~。

 

今年の学びは趣味っぽいことを一生懸命やって、その姿を子どもに見せる、で行こうと思います。

 

今排気音でミッキーマウスマーチを奏でているバイクが通った。

もちろんリズムだけでメロディはないのだけど、わかってしまうものですねー!