生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

アクシデント、そして入学

昨日、ミニトマトの苗を植木鉢に植え替えました。

その際、支柱に茎を留めておくテープ、マスキングテープみたいな形状のが、アクシデントで車の前のエンブレム横のスペース、エアインテイクと言うんですか?あそこから車の中に落ちてしまい、フィルターのようなものの隙間に挟まれ取れなくなってしまいました。

どうやらそのスペースは外(車の下)と繋がっているようなのですが、隙間が狭すぎてどうしても取れない。指1本入り、かろうじて触れるのですが、マスキングテープは細くないのでどうやって出したらいいのか、、

 

夫が対応したので詳しくはわかりませんが、修理の人に頼み上手く下に落とせたらしく、テープは出てきました。

指でやっていたと言っていたけれどあれを出せたなんてどうやったんだろう?不思議だなぁ。

 

そんなアクシデントのあった昨夜でした。

 

今日は娘の小学校入学式。

このご時世、保護者は1人のみの出席で。

お友達、先生、いろいろと、予想通りだったこと、そうでなかったこと、楽しみなこと、心配なこと、あるけれど。

これからの人生もそう思い通りに行く訳ではない!昨夜みたいなアクシデントもたくさんある。

ゆるく、流れに身を任せて、かつ自分で考え自分を持って。そんな生活がスタートしたんだなぁと実感した母親の私です。

私はあまり娘にピリピリしないよう、少しのことでイライラしたり注意したりせずに、おおらかでいたいです。そして娘の言動の参考になったり見本になったりする親でいたいなと思いました。

娘は小学生になってどう思っているのか。

多分言葉では表せないだろうと思うけど、この小学校に入学した頃の気持ちを大人になってもなんとなくでいいので覚えていてほしいなと思いました。

娘がどう育っていくのか、楽しみだなぁ。


f:id:m210110:20210407224227j:image