生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

覚え書き、最近のこと

「せーの」

子どもって誰かと言動を合わせる時も合わせない時も「せーの」って言うのが好きだなぁって思っていたけれど、最近は全然聞いていなかった。久しぶりに言われた。

「一生に食べよう、せーの、パクッ」

一番理解できない「せーの」の使い方かも、、

 

水泳の見学

娘が水泳を習おうかと検討していて、車で10分くらいのスポーツジムに見学に行った。見学スペースで見たのだけど、暑い。換気大丈夫かなぁ。そして、プールサイドに子どもぎゅうぎゅう100人くらい。こんな感じなのかぁ。

暑いし、泳いでいる子どもたちをみて、我が子も「早く泳ぎたい、プール行きたい!」

相当やる気だったんだけど、家に帰って落ち着いてみたら、「どっちでもいいかなぁ~」

そんなものだよね。

とにかくすごい人数と熱量に圧倒されました。通っていると慣れてしまうのだろうけど。

 

キッチンハサミ

切れが悪くなったような、、?そして最近刃先がピッチリと閉まらない。

これは買い替え時だな。

包丁とかまな板とか、キッチングッズってイマイチ買い替え時がわからない。長年使っている人も、汚れたらすぐに買い換えている人もどっちもいるのだろう。

特に刃物って急に切れが悪くなるわけではなく徐々にだから、自分の方が切れ味に慣れてしまう。そしてまれに他の人のはさみや包丁を使う機会があると、「うちのよりすごくよく切れる!」、「うちのは全然切れるほうだったんだな」などと気づきがあります。

 

除湿機

花粉の時期、洗濯物を浴室乾燥している。

備え付けの浴室乾燥と除湿機と扇風機。うちの洗濯物乾燥三種の神器、どれも役割が違うのでどれも欠かせない。

除湿機がほとんど動かなくなってしまった。電源は入るのだけれど、ちゃんと動いていない。あったかい空気が出ていない。水もたまらない。

8年くらい?洗濯物を中干ししない日も脱衣所などで毎日のように使っていたからなあ。

素直に、買い換えようと思います。


f:id:m210110:20210410083751j:image