生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

覚え書き、最近の気づきなど

お酒を飲むと食べる量がおかしくなる

基本的にはここ数年お酒は極少量にしているのだけど、全く飲まない時期、1杯までの時期、ほどほどに飲む時期があるなぁと。

40代だし、飲むと後が辛い、家族がいて家事育児、普通の生活送るのがおっくうになったりする。

そういうときがよくあるので、おいしいと思うときに、気分のいいうちにやめておくのがいい飲み方だな、とそのようにしているのですが、、。

たまにダラダラと飲んでいると、同時にお菓子など食べるものもどんどん進んでいく自分に最近になって気がついた。普段夕食は早めでその後はなにも食べないようにしているので、遅くまで食べているとなおさら、体が異変を訴えている気がする。翌朝むくむ。顔も手も。

アルコールのせいかもしれないけど、ポテチや塩っけのある食べ物の塩分のせいじゃないかと思っている。油と塩。おいしくて危険な組み合わせ。チョコレートなど、甘いものも進んでしまうし。

それらが今私がお酒を飲む一番のデメリットなんじゃないかなぁと思っています。

 

OS再インストール、Wi-Fi設定

ずっと使っていなかったPCに入っていたWindows7。入れ直しました。もうアップデートはないのですね。でも少しスピードがアップして満足しました。

もう一台、どうしてもWi-Fiでインターネット接続ができなかったPC。いろいろ調べたらドライバの設定のせいだとわかり、変更しました。

もうスマホしか使ってないからいいかな~?と思っていたけど、十数年間毎日のように使っていたパソコン、使ってみるとやっぱり馴染みます。どれだけOSが変わっても、これこれって感じです。


てんとう虫の幼虫

すんごいいっぱいいるところをみつけた。

葉っぱの上にもコンクリートにもくっついている。

てんとう虫って成虫は色鮮やかでかわいらしい。海外では幸せを運んでくる虫なんて言われたりもしている。けれども、幼虫は気持ち悪い、、、。

幼虫の点々や、少しだけいた成虫はみんな黄色からオレンジ色をしていたけれど、あとから赤くなるのだろうか?

 

給食が始まった

今週から小1娘の給食が始まった。クラスの半数が給食当番だって!そんなに大勢の一年生に指導する先生、大変そうだ。

牛乳はほぼ毎日出る。私のときはビンだったけれどさすがに今は紙パック。

主食はパンの日が多い。これも私のときと同じ。味のないパン。今日はチーズパンだったみいだけれど、話を聞く限り私の頃とおんなじような感じ。コロコロとした四角いチーズが入っているパンだそう。

給食が始まってあんまりおやつを要求されないようになって喜ばしい限りです。


f:id:m210110:20210414180158j:image