生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもあるある?

自分の6歳くらいのときってこうだったかな~?と疑問に思う、うちの娘のこと。他の子どももそうかなのかはわからないけど、、

  • 119番を知らない。電話ボックスや公衆電話がわからない。(実は近所にあるんだけど)
  • 「6つ」から先が数えられない。(「何歳?」よりも、「いくつ?」の方が難しい)
  • しゃがまない。靴をたったまま履き替えられない。(和式トイレは練習したので一応使える)
  • おままごとで雑草をちぎって混ぜたりしない。(自分は子どものころやっていたけど、子どもには「雑草でもちぎらないよー」、と言っている。落ち葉とかでなんとかなるけど、色鮮やかさも草のにおいもないなー)

 

ちなみに先日「ずこう」の教科書を学校に持っていく機会があったのだけど、配布された教科書の袋の中に「ずこう」の教科書がない、と。

そんなわけないでしょー?と見てみたら「ずがこうさく」の教科書がありました。

それを推測するのはさすがに難しいよね。

 

幼稚園でマジックで塗った粘土、小学校で出すのが恥ずかしかったらしく、新しいのを買ってほしいと言われました。

f:id:m210110:20210416113735j:image