生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

小学生母デビュー

小学生の母になって一週間ちょっとが過ぎました。今の気付きを記しておこうかと。

 

よかったこと。

お弁当を作らなくてよくなった。

朝の時間ができた。

この二つは似ているようで似ていないかも。

 

お弁当を作らなくてよくなったから、朝ごはんのバリエーションが増えた。給食がごはんの日は、朝にパンを出すことが増えた。お昼ごはんを給食でいっぱい食べてくるのでおやつの量が減った。(やったぁ!)

 

朝家を出る時間が早くなったので、あっという間に時間になってしまい準備が大変。朝が慌ただしいけれど、子どもが出掛けたあとに洗濯物を干したり食事の片付けができるのは楽。

 

大変なこと。

 

翌日の準備をさせるのに思ったよりも手間が掛かる。宿題が出始めたらもっと手間が掛かりそう。

給食当番の白衣を2週間に一度洗ってアイロンがけ。いっそのこと各自で買って、アイロン免除にしてほしいわ、、、と思ったけど、熱で殺菌してほしいってことなのかなぁ。

 

子どもはチャイムの合図で動くのは初めてなので、新鮮みたいです。けれどやっぱり幼稚園とは全然違うので、毎日頑張って気を張って過ごしているようです。

 

子どもがワンプレートモーニングを作っていました。おかずのお皿にごはんをギュウギュウに詰めて!

f:id:m210110:20210417200624j:image