生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

給食と元アレルギーがあった食品について

小1娘の給食が始まって一週間が経ちました。

 

今日初めて食べきれなくて残してきたらしいです。

大豆料理がよくでるみたいで、、。

しばらく大豆アレルギーだったせいかはわからないけれど、あまり好きではないみたい。豆乳も好きでないし。

家で豆腐の味噌汁や納豆は食べるけれど、あんまり料理に大豆は使わないなぁ。

まぁ給食で、がんばって食べてくるくらいでいいのかな?と思っています。

 

ゴマもアレルギーがあります。

給食で出る量は食べられるのだけど、やっぱり好きではない。ゴマってよけられないし、料理全体がゴマ風味になってしまうから苦手だとつらいのかも。

 

牛乳も昔アレルギーがあったけれど、こちらは大好き。

チーズもヨーグルトも大好きです。

牛乳がお昼に毎日飲めるのは嬉しいみたいだけど、それで結構お腹がふくらんでしまいそうだ。

 

小麦も以前アレルギーがあったのだけど、パン大好き!ただ給食のパンは「何にも味がない」、と。確かにそうだったなぁ。今までスーパーやパン屋さんで買っていたようなパンを想像していただろうから、残念だったと思う。

今までアレルギーがあったときの名残で食べすぎはよくないかと、なんとなく、小麦(パン、麺)を主食として出すのは1日一食までにしていたのだけど、給食で昼にパンを食べてくることが多くなるので、これからはその自分ルールをなくそうと思います。

 

それから、麦ごはん、はいがごはん、はいがパンなどが割と出るのにもびっくり!

家では私だけ玄米だったり雑穀米を食べたりするけれど、家族には不評。

でもそういえば、私が小学生のときの給食にもはいがパンはよく出ていたような気がします。

 

自分のときはどうだったかなぁ~と思い出してみるのも楽しいです。

 

給食に出たという「めひかり」を近所のスーパーで発見。ししゃもくらいの大きさ?給食はいろんなものを食べられていいな!
f:id:m210110:20210420211343j:image