生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

10分間瞑想

久しぶりに10分間瞑想をやった。

体を伸ばし、首を回し、体を少し柔らかく動かしてから楽に座って(瞑想の座り方で)服のウエストを緩める。

タイマーを10分に設定し、スタート。

 

ドキドキと鼓動の音が大きいことに気付いた。

ゆっくり息を吐くと、唇が震えた。

私の体と心はずっと緊張状態なのかな、と思った。

そのことに気付けた。

 

全然集中できない。

いろんなことを考えてしまう。

このあとあれをやるといいな、あれ忘れないようにしよう、などなど。

いろいろ思いついてしまうのだけど、なるべく目線を動かさず、音を拾わず、ぼんやりとしようと思う。

ふと、タイマーちゃんとスタートしたかな?と気になってタイマーを確認してしまった。

残り41秒。

気が散りまくり。

 

でもまぁ、雑念だらけでも、何もしないよりはずっといいものです。

普段毎日無駄に過ぎていく時間は10分なんてものではなく、1時間とかもっとありそうだけど、この瞑想をやるぞという10分がなかなか取れない。

 

私は瞑想はアルコールの逆だな、と思うようになりました。

アルコールは楽しい時間や気持ちのいい時間を前借りする代わりに、あとで気持ちが悪くなったり眠りが浅くなったり、心身の不調につながることが多い。

瞑想は逆で、後の時間への投資。

瞑想の時間を捻出することで、そのあとスッキリしたり、集中できたり作業効率があがったり。

そういうものだと思っています。


f:id:m210110:20210421085355j:image