生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

種から育てる

去年オクラを種から育てました。

普通の植木鉢に種をまき、そのまんま大きく育った。

友だちに「種から育てるなんてすごいね!」と言われたけれど、そんなものだと思っていたのでピンと来なかった。

今年、ちっちゃいポットで発芽させてから植木鉢に移そうと頑張っているのだけど、上手くいかない、なぜか。

1回目は双葉まで出たけれど、全然大きくならず、茎が腐ってしまった。

2回目は全然芽がでない。土が少しずつ風で飛ばされ種が表面に出てきてしまった。

 

考えられる原因は、

ベランダに置いているから日当たりがイマイチ。

土の量が十分でない。

水が足りない、もしくはあげすぎ。

他になにかあるかなぁー?

 

最後、土を替えて普通の植木鉢で、外で挑戦してみようと思い、今種をふやかしています。

 

ミニトマトは苗を買った。

葉はいっぱいになったけど、思ったほど縦には成長していない。

緑の実が一個ついています。

鳥とかにとられたりすることあるのかなー?

これから調べてみます。

 

ちょこちょこと植物を育てるのって程よい難しさでとても楽しい、とここ数年で気づきました。
f:id:m210110:20210508072752j:image