生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

健康的で続けられる自分にあった食事を探しています。

最近娘がよく転ぶ、よく忘れ物をする、朝早く起きてくるのは緊張しているのか、あまりよく眠れてないのかな?と思ってしまう。

「最近ツイてないね」、「なんか不調だね」、みたいな言葉を初めて娘に使ってみたくなった今日です。

一人の人として成長してきたから、大人目線でそういった感想が出てくるのかなと思います。

 

私の食生活。

ここ半年くらい、体の不調もあって結構気を付けていた。

夕食を食べる時間は子どもが生まれてからは6時くらいが多かったので、そのままで問題ない。

 

なるべく野菜やきのこを食べる。

なるべくいい植物性オイルをとる。

ナッツを食べる。

炭水化物は控えめ、玄米や全粒粉のパンなど、白くない炭水化物にシフト。

お肉はあまり食べない。

お魚はほどほどに食べる。

コーヒーは午前中に一杯。

お酒は缶ビールなら一本。

加工食品(カップ麺やハムベーコンなど)やお菓子は控えめ。

 

こんな感じで始めた。

お菓子はいっぱい食べちゃったりしてましたが、まぁまずまず続けられた。

 

けれど、歳も40代だし、体重も少しだけど減ってしまい、なんだか貧相さが増したような?

オリーブオイルやナッツなど、体によいとされる植物性オイルを多くとるようにしましたが、いまいち。

たんぱく質も大豆や鮭などの白身魚、とり肉などでは十分でないのかな?

コレステロール値が高いというのもあって、動物性脂肪は控えめにしていたのだけど、、

 

そこで最近は、食べる量を全体的に増やしているのと、たんぱく質を多めにとるようにしている。

卵やチーズやお肉も積極的にとる。バターも使う。

今のところなかなかいい感じ。

 

本当は白いご飯と具だくさんのお味噌汁で済めば楽なんだけれど。

ごはんの量で腹持ちを調節して、ごはんのお供をいろいろ変えて、って、、

ご飯の食べすぎがよくないとなると、ちょっと困る。玄米ならいっぱい食べてもいいのかなー?

 

確かに市販の甘いデザートなどを食べるとだるくなったりするので、砂糖がよくないのはわかる。でも、炭水化物を減らしてカロリーや栄養をしっかりとるとなると、結構食費がかさむことに気がつきました。

ナッツとか、ベビーリーフやスプライトなどは割高。お肉やお魚でお腹を満たすのも食費が掛かるし、玄米も白米より高いし、、

 

バランスの問題だとは思うのですが、食費の面でももうちょっと長く続けられる感じはどんなかなー?と考えてみたいです。