生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもと一緒に寝ること

今まで子どもと一緒に一枚のマットレスで寝ていた。

子ども布団を使っていたこともあったけれど、結局私のところに来てしまうので。

それに、寒い時期はくっついて眠ったほうがあったかいので、まぁいいかな、と。

洗うシーツが増えるなぁとか、畳む布団が増えるなぁとか、ずぼらな考えもありました。

でもずっと、寝心地が悪かったんです。

子どもをよけて変な寝かたをして、朝起きたら背中が痛くなっていたり、ただでさえ眠りが浅くなってきているのに、更に寝た気がしなかったり。

さすがにシングルサイズに6歳の子と2人で寝るのは無理があるなぁと、あったかくなってきた昨日、布団を分けました。

快適~!

 

私は子どもがもういいと言うまで隣で一緒に寝ようかなと思っているのですが、いつまで寝てくれるのかなぁ?

自分が小学生のときは実家の部屋の都合上、母親と頭をくっつけてL字型の配置に布団を敷いていて、頭の上に母親の寝顔が見えました。夜中に目覚めて、死んでしまったあとってどうなるんだろう?とか怖いことを考えてしまって心細くなったりしていたので、頭上に手を伸ばせば母親の腕にさわれるというのがとても心強かった覚えがあります。なので私も娘がもういいと言うまで一緒の部屋で隣に寝ようかなぁと思っています。