生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

日直! そして、夕飯は早めがよい。

先週娘が人生初めての日直をやったらしい。

「みなさん、静かにしてください」
「これから朝の会を始めます」
「これから○時間目の授業を始めます」「始めます」
とか。
懐かしいなぁ。日直、高校までやるものね。

日直のスピーチというのをやりたい人はやり、好きな食べ物を言うらしい。
「日直のスピーチをします。好きな食べ物はアイスです」と言ったらしい。
本当はいちごが好きと言いたかったらしいけど、思い出せなかったそうです。

 

今まで6時くらいに晩御飯を食べ終わっていることが多かったのですが、夕方の用事が多くなったり娘が小学生になってライフスタイルが変わったりで、7時くらいに食べることが多くなりました。お酒も少し飲んだりしますし。

すると、私朝の調子があまりよくない、、

脚や顔がむくむ。

 

今が遅いわけでもないけれど、夕飯を早く食べて胃を空っぽにして寝るって本当に体に負担が掛からないことだったんだなぁと気づきました。

7時~8時に食べるとしたら、ちょっと食事の量と内容を変えていったほうがいいかなぁと。

考えてみようと思います。f:id:m210110:20210601093846j:image