生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

免許の更新時に一番気になったのは、、

運転免許の更新のお知らせがきて、先日警察署で手続きをしてきました。

前回暑い日に行ったのを覚えている。あれからもう5年も経ったのかぁ、、

当時は日常的に車を運転していませんでしたが、今は通勤に使っているので週3回以上の頻度で乗っています。こんなに車に乗ることになるとは、運転が苦手な私はそのときは思ってもいませんでした。いろいろ変化していきますね。

 

更新時の講習では交通安全協会の方の説明を聴き、ビデオを観る。もうすぐ移転が決まっている古びた警察署の入口付近の隅っこで。

右折時と左折時の、予測と確認不足による、バイクや歩行者の巻き込み事故の再現映像。

ペーパードライバーのときは実感がなかったけれど、確かにわかる、これ怖いわー、と素直に思いながら観ていたらあっという間に終わりました。

交通安全協会の方からは、道路交通法の最近変更を聞いた。あおり運転の罰則とか。

最近テレビで何度もわざとぶつけられてた映像を観たばっかりだ。こんな目にあわないことを祈るばかり。

 

一番気になったのは、交通安全協会の人の荷物。出勤してそのままここがこの人の居場所になるんだぁ、と。

通勤鞄が床においてあって、ちっちゃなテーブルの上にペットボトルの飲み物と、もうひとつ謎の液体。白だし?めんつゆ?お昼にそうめんでも食べるのかな?それともヘアトニック的な、、?

よーくみたら、「アース」って書いてありました。読めなかったけれど、多分となりに「製薬」と書いてあったはず。

虫除け用の何かですね。移転前の警察署の古い建物の片隅で仕事をするにはこれが必須なんだなぁ、と思ったのでした。

 

ギラギラねずこ。鬼っぽい。

f:id:m210110:20210624200749j:image