生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもの暑さ対策

水に濡らして首に巻くブルーのひんやりスカーフが娘の最近のお気に入り。

朝学校に行くときに巻いていく。

 

娘は大体Tシャツにパンツで学校に行くので、これを巻くとボーイスカウトガールスカウトみたいだ。大人が使うにはどうかなー?なデザインだけれど、子どもにはとてもよく似合ってかわいらしい。

 

学校で外して入れておけるようにビニール袋を持たせるも、帰ってきてから聞いてみると「学校でも水に濡らしながらずっとつけていた」そう。

何日かそうして使い、ある日家に帰ってきたら、「途中で乾いちゃったから手に持っていたら、信号渡るときに落としちゃった。飛んでっちゃったみたいだけど、信号渡っていたから諦めた」と言い、我慢しきれず泣き出した。

本当に気に入っていたみたい。

 

風で飛んでっちゃったのなら見つからないかな?と思いつつ、「一緒に探しに戻って、もし見つからなかったら自分の(おばあちゃんからもらった)お小遣いで買ったら?近くのお店で買ったからまだ売ってるよ」と言い探しに行った。

 

近所の信号を渡り、風向きからしてこっちに飛んでいったかなぁ?と思われる方を見たけど落ちてはいなそう。逆に歩きつつ道路の端をチェック。

 

車道の脇に落ちていました。

 

青い布切れ。さすがに誰も拾いませんよね。

私たち、大喜びしました!

 

これ、細くてコンパクトで、首に引っ掛かったら外れるようにマジックテープがついているし、水道があれば濡らしてまたすぐに使えるし、ホント子どもの暑さ対策にぴったりだなぁと思います。