生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

新型コロナウイルスワクチン接種2回目

1回目のちょうど4週間後に2回目の接種。 

 

接種当日夜から少し腕が痛かったけれど、一度目の時よりはよく眠れた。

 

2日目の朝、全身の節々が痛い。軽く頭痛。だるい、ボーッとする、倦怠感。明らかに調子悪いけれど、熱はない。あくび多発。腕は痛い。

接種から24時間近く経って、熱が出てきた。 37.7度くらい。

これはまずいかなー?と様子見。

数時間後の夕方まで、ご飯を作ったり前もってできることをやる。シャワーも掛かった。

夕方、38.2度。

だるさ、全身の関節や筋肉の痛さは38.5度越えくらいのレベル。

これで治まるのか、もっとつらくなるのか、いまいちわからない。理由は明確なのでその点の不安はないけれど、翌日出勤できるのかは不安だった。

総合感冒薬を飲んでもきいていないみたい。

7時前には布団にはいる。

子どもが隣でずっと本を読んでくれてとても安心できた。

 

翌朝(3日目)、熱が下がった!

だるさは残っている。まだ腕は触ると痛い。

接種部位は腫れている。

3×10センチくらいの結構な広範囲。

仕事に行く。多少ふらっとするけど、普通に動ける。本調子ではないので様子を見つつ、軽作業。

 

4日目、さわってもほとんど痛くなくなり、ほぼ本調子。接種部位の違和感は残る。

このまま副反応はなくなるんだなぁと思う。

 

5日目。

接種部位周辺がかゆい!腫れはない。さわっても痛くはない。とにかくかゆい。

 

6日目からは完全に普段通りに戻った!

と言いたいところだけど、まだ接種部位が少し熱を持っている。そして、うっすらシミみたいな?腫れてた部分の周りの一部に薄赤く跡がついている。

そしてたまにかゆい。

 

この状態はもう、完全に普段通りに戻ったという認識をもつ人も多そうだ。

一方で、まだ副反応が続いているとする人もいるだろう。

 

うちの夫婦の認識の違いで、こういうことはすごーくよくある!!

同じ事を体験しても、同じものをみても、解釈が正反対になる。

 

丸一週間過ぎたくらいから、ほぼ気にすることはなくなった。

きちんと免疫がつくのが2週間後という情報もあわせて、接種後一週間くらいは何かしら気になることがあっても不思議ではないのかな。

こんな感じでした。


f:id:m210110:20210914130107j:image