生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

マスク依存症

私は寒いのが苦手だから、以前から冬場はマスクをすることが多かった。

「風邪引いたの?」と聞かれて「うん、ちょっと風邪気味かなぁ」といったやりとりを頻繁にするのもなんだかなぁ、と思っていたくらいで、涼しい時期のマスクには何の抵抗もない。

夜寝るときも、寒い日はマスクに靴下。

 

小一子どもに「マスクしてなかったときの生活覚えてる?年中のときまでは外に行くのにマスクしてなかったでしょ?」と聞いたら、「おぼえてない」と。

ちょっと衝撃。

 

マスクで顔の大部分を隠して見せないというのは、人によっては安心感につながる。

マスク外出がこれだけ長期間徹底されると、マスクがないと、鼻と口が覆われていなくってスースーして落ち着かないという人も出てくるだろうなぁ。

特に子どもはこれから多いかもしれないと思う。大人になってもマスクを手放せない人が。

 

それと、口を開けっぱなしにしてしまったり、鼻を動かす癖とかも。今まで人に見られる機会がなくって、あまり注意されたりなおそうとしたりすることがなく、定着してしまう子どもも多いんじゃないかと思う。


マスクに守られてきた私たち。

もう一生何らかの形でマスクと関わっていくんだろうな。


f:id:m210110:20210928180145j:image