生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもに関する覚書

子どもに関する覚書。

 

  • オンライン授業3回目。

うちの学校は10分のみで、今日は漢字ドリルをやっている。

月曜から毎日登校です。

 

  • 「ままはお化粧しないほうがいい」

なぜか、よく言われる。

元々普段は日焼け止めと眉を書くくらいしか化粧はしないのだけど、まつげがくるっとしているのも好きじゃないらしい。

スッピンで過ごせるレベルを維持しなきゃ、というモチベーションにつながるといえばそうなのだけど、、

 

  • お母さんの真似。

お母さんの作った同じものを同じレベルで作りたい、同じ事をやりたい。折り紙とかお絵描きとかゲームで勝ちたいとか。

頑張るときと、できないで泣くときと、お母さん負けて、お母さんやってというときと、さまざま。

 

  • 「キューしよう!」

ハグが大好き。多分幼稚園のときよりも。できるだけ応えたい。いつまでやってくれるかなー?

 

  • 小瓶の中にクモを飼っている。

昨日家の中にいたクモを逃がそうと小瓶で捕獲した。子どもに見せて逃がそうと思ったんだけど、玄関でさらに一匹捕獲。動きをみてると面白いし、かわいくなってきた。

何でもいい、動く生き物をみてるのって面白い。

 

  • 「新しいゲームがほしいなぁ」と、初めて口にした。

まだ「あつ森」も十分楽しんでいるけれど。

 

  • 旅行について。

私は結婚するまでにまぁまぁ旅行をしてきた。

子どものころは家族と国内の帰省や旅行。

大学卒業時に初めて海外に行ってからは、主に海外旅行。

結婚してから噛み合わない夫と何度か旅行に行って大変な思いをしてきたので、お金も厳しいことだしもういいかなぁと思っていたところ。

でも子どもが小学生になって、「お母さんここ行ったよ~」とか話していると、「私も行きたい!いろんなところに行きたい。」と言われることが増えてきた。

これは、具体的に考えないとですね。

うちの財政では厳しいけれど、なんとか応えたいものです。

 


f:id:m210110:20211001090206j:image