生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

落ち葉のリースと自然のにおい

河原の遊歩道で。

ベンチに座って、子どもが友だちと遊んでいるのを横目に、お友だちのお母さんとおしゃべりしつつのんびり。

 

「見ないで」「あっちに行ってて!」としきりに言うのは、うちの子だけではないみたい。

小一。そういう時期なのですね。

(ここ二日間一人でシャワーを掛かっていたのも、転んで怪我したひざを見せたくなかったからかと)

 

向こうのほうで何かを拾い集めて、少し離れた場所に戻って何かの作業をしている。それを繰り返す。

鳥が巣を作っているみたい。

 

夢中で何かをやっているので気を散らせたくない。

他にもベンチに座っている人たちもいるし、自転車も多く通るので、常に私たちの視界には入れつつも、放っておく。

 

一時間近く?夢中でその作業をしたあと、友だちとそれぞれ背中に何かを隠し持って、私たちのところへ戻ってきた。

プレゼントしてくれたものは、「落ち葉のリース」!


f:id:m210110:20211106074932j:image

 

ステキすぎる!!

 

学校の違う友だちがあさがおのツルでリースを作ったらしく、作り方を教えてもらいながら一緒に作っていたのです。

 

しかしこれ、すっごい草のにおい。

あさがおもそうらしいけれど、雨上がりのいいにおいとかじゃなくて、本当に、雑草の、草のにおい。

 

これが自然のにおいなんだよね、って忘れていたことを思い出しました。