生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

腰痛、やってきました。

今日朝起きたときから腰が痛くなった。

昨日の夜まではまったく平気だった。 

昨日の昼間の仕事の軽作業でもまったく思い当たる節はない。

しかも今日一日ずっと痛い。ズキズキするどい痛みではないけれど、ずっとじんわり痛い。前屈がつらい、ひねるとつらい。何もしていなくても、腰が痛いのがわかる。

腰痛はほぼなったことがないのでとまどっている。

 

このまま腰痛もちになったらどうしよう、、。

 

ちょっと検索したみた。

当てはまらなそうな原因は、食生活の乱れ、睡眠不足。

ちゃんとしたものを食べているつもりだし、気力体力がもたないのでよく寝る最近。

 

当てはまりそうな原因は、同じ姿勢を続ける(寝返りが少なかった?)、運動不足、血行不良、ストレス。

この中でも特に当てはまりそうなのが、冷えによる血行不良と、とんでもないストレス。

 

またまた、この半月ほど、絶対にわかり合えない夫との交戦で気が休まる暇がないのです。本当に、私たち(妻子)の生活の邪魔をするな、と言いたい。あなたは敵なのか?自分が一番偉いのか?私たち家族はチームではないのか?と。

 

私がバリバリ働けたら、とか、子どもに影響がなければ、とか。いろいろ考える。

度々意味のない戦いをして消耗して、体調が悪くなる。でも体調はストレスだけが原因ではないかもしれないし、、別れてもあんまり働けない、という状況になったらつらい。

 

今日近所の大きな道路に面した歩道で喧嘩をしている男女を遠目に見た。派手な動きをしていて、娘が「喧嘩してる」と怖がったけれど、よく見ていなかった私は「遊んでいるだけだよ」と。周りに小学生らしき子たちもいたのでそのように見えた。

よく見たら、本当に喧嘩、というより、男女のもつれ?刃物が出てきてもおかしくないような危ない雰囲気だった。

掴みあって押し合って、首を押さえて、胸ぐらつかんで、何か話している。女性が切り上げようとしたのか道を渡ろうとしたら、服の首もとを後ろから強引に掴んで引き戻す。ずっと終わらない。

買い物をして帰り道でまた遠目に見ると、スーツを着た人がなだめているのか話を聞いているのか、3人で何か話しているようだった。消耗して座り込んでいた。

そのまま帰ったのでどうなったのかはわからないけど、人はあんな風に激昂するんだよなぁ、と、怖くなった。

誰もがそうというわけではないだろうけど、彼らだって仲よく楽しく過ごしていたときもあっただろうに、と。

余計な想像ですが。

 

明日は腰痛がコロッと治っているといいな!


f:id:m210110:20211116222747j:image