生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

フリーにはたらく

自由に働くということ。

 

3年ほど、パートで働いている。


勤務時間は決まっているのだけど、基本的にはやることが終わったら帰る、終わらなければ残業する。


その日職場に行ってみないと忙しいのかわからない。
同じ仕事を2~3人でやっていて、みな毎日出勤するわけではないので、自分の裁量で仕事を翌日に回したり、朝早く行ってやることもできないし、自分だけ定時で帰ると他の人の負担が大きくなってしまうことも多い。


子どもが帰ってくる時間までには家に帰らないといけないので、正直ヒヤヒヤ。
間に合わなそうなときは帰らせてもらうけれど、代わりに大丈夫なときには進んで残業をすることになる。

 

正直このパートが今までで一番やることが多く、責任感が必要。新しくやることもどんどん追加され間違えないように気を遣うし、年々負担は重くなっていく。
もちろん給料はこれまでで一番安い。

 

仕事上細かい変化は多く、マニュアルなどはない。言われたことはどんどん慣れて覚えていかなければならない。
パート主婦が多い職場ならではなのかな、、

 

こうやって書くと、フリーとは程遠いな。

 

でも主婦にとっては自分の負担を少なくして生活と両立させることが必要なので、人間関係のよいすでに慣れた仕事を簡単にやめるわけにはいかない。
それにまぁ前向きに考えれば、マンネリよりもほどよく変化があるほうがいいのかな?

 

どんな仕事かにもよるだろうけど、正社員や派遣で会社勤めをしていたときは、どれだけ仕事ができるかよりも、トラブルがあったときに残れるか、翌日の日帰り出張ができるか、など、急なことに対応できるかも大事だった。私があんまり仕事のできる要員ではなかったからかもしれませんが。

 

時間の融通がきく、というのが思っていたよりも重要で、今それがネックになっている。

 

専門分野のない私はどちらかというと、少ない収入でも楽しく暮らせる方法を考えていきたいと思っています。
そっちのほうが性に合っているような気がする。

 

また最近、リボベジにチャレンジしています。

大根の葉っぱが緑濃く広がってきて、そういうのが嬉しいです。


f:id:m210110:20211219075719j:image