生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

世間の人がいい生活をしているように見えてしまう?

車を使う生活をしていると、世の中の多くの人が車に乗っているんだな、と思ってしまう。

走っている車を見て、いい車に乗ってる人って多いんだなー、と。

うちの車はきれいじゃないし庶民的だなぁ、と。

時にはそんな風に感じてしまったり。

でも実際には車を持っていない人もすごくたくさんいるはず。

 

先日一人で買い物に行った。

セールをやっていた。

混雑していて、みんなセールに来ているんだな、正月といえばセールだよね、服とかバッグとか買うよね、と思ってしまう。

 

けど実際には服を買いに正月セールに行く人の方が少ないだろう。

 

いい服買ってるな。今の人高いコート買ってたな、なんて思ってしまうけれど、きっとそういう人は全体でみれば極々少数。

 

ある調査では、月にかける被服費の平均は5000円くらいとか?

下着や靴や靴下なんかも入ってるのかなー?

店や物によるけど、5000円だとシャツやセーター一枚くらいでは、、

 

いろんな、目に見えるものに惑わされ過ぎないようにして、自分に必要なものを見失わないようにしよう、と思いました。


f:id:m210110:20220106074247j:image