生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

娘の最近のごっこ遊び

子どもが習っているピアノの話をしていて。

「早くジェノベーゼとか弾けるようになりたいなぁ」

 

ジェノベーゼ!?じぇのべーぜ!?

 

「、、ボロネーズ、だよね?」

と私。

 

お父さんとその話題を話していたらしいけど、スパゲッティつながりで、「ジェノベーゼ」がでちゃったのか、笑。

 

おうちごっこ

一緒にキャンプに行くお友だちは、ラプンツェルやアリエルをイメージしたプリンセスごっこをする。

そんなとき、我が子はそこには加わらないで、大人の話に混じってくる。

 

そして、家で私や父親とごっこ遊びをする。

まほうごっこ

自然ごっこ

温泉ごっこ

そんな感じの。

 

登場人物は

お母さん

お父さん

娘の兄弟姉妹(架空の)

 

何だかよくわからないから、私や夫は適当に付き合い、早く終わることを願っている。

 

一年くらい前は、のびたくんとしずかちゃんごっこ、子どもが一万人生まれるごっこ、などをやっていた。

 

そのごっこの何が楽しいのかさっぱりわからないというのはさておき、、

 

娘のテーマの選び方は自分の興味があることなのでしょうね。

魔法を使えるようになりたいとは、サンタさんにも頼んでいました。

 

あんまり旅行に行かない我が家。

レジャーといえばキャンプ。

行きつけのキャンプ場近くの温泉。

自然といえば、キャンプ場の周りの森や川。

 

本も好きで、ゾロリ、きゃべたまたんてい、海賊シリーズを図書館で借りて大体読んで、最近は王さまシリーズをよんでいる娘だけれど、ごっこ遊びは架空のものではなく、多少現実味のある設定にしたがる娘です。

 

面白いなぁ。

f:id:m210110:20220109153932j:image