生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ボイルドキャベツ

子供の小学校の給食の献立表が毎月配られる。
事前にチラ見していたので、朝、「今日の給食はトンカツと、茹でキャベツ」だね、と言うと、
「茹でキャベツじゃないよ、なんだっけ、、」
という娘。
「え?茹でキャベツでしょ?キャベツのおひたしって書いてあったっけ?」と言いながらプリントを確認する私。
「ボイルドキャベツ」って書いてある!
そういう書き方なのね。

メニューも、「ボルシチ」とか、もっときいたことのないような世界の料理がでることもある。

その一方、ご飯食や和食が多い。
私が小学生の頃はパンが多かったけれど、娘の給食はパン食が週に1度のことも。

そして、これは昔からかもしれないけれど、大豆やゴマがよく出る。娘は最近までゴマアレルギーがあったから気に掛けています。家ではこんなに食べないよー。

胚芽パン、麦ご飯など、普通の主食にもいろんなバリエーションがある。

給食の献立表、よく見てみると面白いです。

 

大人への接し方

先日娘とスパに行ったときに、そこで働いている私の知り合いに会った。
彼女は娘にやさしく楽しくいろいろ話しかけてくれる。

娘は彼女に愛想よく答える。
きちんと楽しく質問に答える。

娘が、ここはよそゆきの顔を出そう、と使い分けているなぁ、と。
初めてそう思った。

そんな娘の姿を見て、成長したなぁというよりは、面白いな、と感じてしまいました。

今まで、つまらないときはめちゃめちゃつまらなそうにしていたのに!


f:id:m210110:20220128200024j:image