生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

健康って本当に徐々に失われていく、、

今週のお題「復活してほしいもの」

 

真面目に、「健康」です。

体力と健康って本当に徐々に失われていく。

 

歯と歯の間にものが挟まるようになったなぁ、銀歯の位置がよくないのかな?と思い始めたのが30代。

そのときはまさか、自分の歯茎が後退していってるせいだなんて思ってもいませんでしたが、今ならよくわかります。

 

それから出産前後に歯茎のトラブルがおこったり、手や脚の関節が痛くなったり、ちょいちょい自分の衰えを感じ始めた。

それらは妊娠出産のせいというのも大きいのかもしれません。

 

さらに数年後から加齢とストレスが相まって、白髪の急増、抜け毛、目の不調、その他大小さまざまな健康問題があがってきた。

軽めのことだと、最近は腰痛や、関節の衰え、疲れやすさが顕著になってきた。

 

そこで思ったのは、恐らく脳も同じように身体の一器官として、徐々に健康をそこなっていってるんだろうな、ということです。

 

記憶力が鈍ってきた、物事を思いだせない、勘違いが多い、など。少しずつ、着実に。

 

新しいことをやる、ちょっと面倒なことを考える、本を読んで新しい物事に触れる、いろんな想像をする。

そんなことを意識してみようと思っている最近です。

 

特に、子どもの遊びや勉強に付き合うのが一石二鳥かな、と。

 

子どもとおにごっこをやるのはわかりやすくよさそうだ。

子どもの本を真剣に味わいながら一緒に読むのもなかなか満足感が高いし、小学校低学年で習う漢字を丁寧に書いてみるのも新鮮。

何より、子どもが喜び、自分も楽しめそう。

 

今日は、いつもはうんざり気味の、娘のごっこ遊びに真剣に付き合って真剣に反応してみた。

うん。意外と楽しめる。

 

まずはそんな感じで、ちょっとずつでも健康を失っていくスピードを遅くしようとあがいてみようかと思います。


f:id:m210110:20220216202252j:image