生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

家の中で増え続けるもの

今週のお題「引っ越し」

 

引っ越す予定はないけれど、「いつでも引っ越せるくらいの少ない荷物で生活したい」、と、今の家に住み始めたときには思っていました。

洋服はあまり持ってこず、物も増やさない、と。

 

でもやっぱりムズカシイ。

 

要らないものは捨てて、必要なときに買い直せばいいというのはもちろんそうなのだけど、あのとき捨てちゃったあれがちょうどよかったのに、取っておけば買わずに済んだのに、と思いながら買い直すのはやっぱりもったいない。

 

お金がもったいないというのもそうなのだけど、無意味に物を無駄にする(使えるのに捨てる)、前は持っていたのに捨てちゃったから、欲しくないのに必要に迫られて買う、というのにやっぱり抵抗がある。

 

それでやっぱりためてしまうのです。

特に、いらないものほどためてしまいます。

ゴミをゴミとして捨てて、単純にゴミを増やしてしまうのに抵抗があるので、もう一仕事してもらおうと、袋や布(古いTシャツやタオルなど)など、取っておいてしまうのです。

 

物をためない生活ができていたこともあります。

 

2年間限定で開発途上国に住んでいたとき。

2年で引き払うので家具付きの家に住み、大きな買い物はしない。大物や電化製品は質がよくないのに高いので、なるべく買わない。

服も、2年間で着つぶして帰ればいい。 

 

そんな感じで。

贅沢品にはひかれず、外食やカフェでのお茶や、人付き合い(ホームパーティーなど)にお金をかけて楽しんでいました。

 

なにより生活の中でゴミがあんまり出ないんですよね。

お店の袋や包装などはなかったり簡素なものなので、とっておこうと思うようなものではなく、溜め込むことがない。ゴミに出してもかさばるようなものではない。

 

ゴミのようなものがきれいでもったいなくて、ためてしまう、

そういうのは日本ならではだなぁと思いました。

 

引っ越しの際にはそういうのは全て捨てすればいいんですけど、やっぱりもったいないかな~?

服も、少しヨレッとなったのを着て出かけるのは日本ではやっぱり恥ずかしいですしね。


f:id:m210110:20220311213846j:image