生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

そろえないかっこよさを目指しています

今週のお題「買いそろえたもの」

 

買いそろえることに、あまり魅力を感じません。

好きなものをこだわって買いそろえたい!という情熱も、買いそろえられるだけの経済力もないというのも大きな理由です。

しかし、工夫して代用することのほうにより魅力を感じます。

たとえば、数年前に買い揃えた大がかりなものとしてキャンプ道具があります。
キャンパーによく知られたものでは、キャンプのときに食器を乾かすのに、100均で売られている野菜を干すためのネットを使う。
収納ケースや食器類もキャンプ用のものではないです。
他にも細々したものは大抵キャンプ用ではないような。

服も、キャンプっぽいものは揃えていません。
なんとなく、キャンプにいかにもキャンプのための格好で行くよりも、普段着から使えそうなものを見繕って、普段の延長として行く方がかっこいいのでないかなー?という感覚があります。

節約のため、というのもあるけれど、本来の道具とは違うものを使うのは、意外性がある。
それがいいのです。

収納ケースも、使わなくなったかごバッグで代用するとか、とくに入れ物系は工夫のしがいがあります。

でも多用途のものを使いこなすのは面倒なことが多いのも事実。ちょっとだけここが足りないんだよねー、っていう不便なところがあったり。

それも含めてほどほどを楽しめればと思っています。


f:id:m210110:20220320104941j:image