生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

チューリップの生命力

チューリップの花が咲いた。

 

正月頃に植えたチューリップの球根。

10月くらいに植えるのがベストらしい。

遅く植えても背は高くならないけれど花は咲く、との情報を得て、寒くなってからあわてて植えた。

 

大分ずさん。

土が少しずつ風で飛ばされる。

足す土もなく、球根の上の方が出てきています。

水やりは2,3日に一回。

忘れないように、絶対に目につく玄関付近に置いた。

 

暖かくなってきて、急激にぐんぐんのびて、あっという間につぼみができた。びっくり!

つぼみが葉っぱの中に隠れている。

やっぱり球根を寒さにあてる時期が短かったから、小さいチューリップになったのかな?と思いきや、、

花が咲いてからもぐんぐんのびる。

一晩で10センチくらいのびたのではないかな?

 

チューリップの生命力、すごい!

と、感動。

球根大きいものね。

栄養いっぱい蓄えてるよね。

 

そう考えると、朝顔やヒマワリだって、種は小さいのにキレイな花を咲かせて、そのあとに大量の種を作る。

こちらもすごいな。

 

野菜は一つ一つの実に栄養を取られちゃうのかな。

実がついて食べる喜びはひとしおだけれど、花を観賞する植物から得られる喜びはまた全然別だなぁ、と気付きました。


f:id:m210110:20220402152629j:image