生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

料理と刃物と

最近小2の娘がよく料理をしてくれてました。
煮物、肉じゃがに始まり、野菜スープをよく作ってくれました。
ピーマンの肉詰めや炒め物も作りました。
味付けはシンプルに。
主に火の扱いが難しくないものをチョイスしました。
できるだけ私が手出ししないで済むように。

皮むきはまだできません。
生のレンコンを触ると、かなりひどめの湿疹がでることがわかりました。
玉ねぎは目に染みるので、切るのが苦手です。
昔アレルギーだったのもあり、卵を割ったり玉子料理を作ることはできず、、。
アレルギーで手が荒れているので、生で食べるものを扱うのは控えてもらいました。

包丁は、2年生ともなれば、だいぶ適切に使えることがわかりました。
人参や大根のいちょう切りが得意です。
ピーマンやズッキーニを切るのも好き。
キャベツやごぼうを切るのは苦手みたいです。

1ヶ月弱やって、そろそろ飽きてきた頃です。
これだけ野菜を切ってきたら、少し間が空いてもまたすぐに感覚を思い出せると思うのでいいかなー?と。
ここ数日は、お米を研いでもらったくらい。


そして、
最近の娘はカッターナイフで鉛筆を削ることに興味があります。
昨日初めて一人で2本削りました。

私が何度か削っているところを見せ、少し一緒に削ったことはあります。
料理でだいぶ刃物を扱ってきたのもあり、昨日は何も言わずに見ていました。
あんまりみていると見ているとついつい口を出してしまうので、たまに見る程度で。

またやるって言うかなー?


今の生活で子どもがナイフを使うことってほとんどないと思うけれど、料理はできるようになってほしい。
そして、危ないけれど便利な道具を使うときの真剣になる時間を、子どもの時からなるべく経験してほしいな、と思っています。


f:id:m210110:20220517210851j:image